e-子育て.net こだわり幼稚園

学校法人 光塩女子学院幼稚園

学校法人 光塩女子学院幼稚園 あなたは世の光です、地の塩です。「世の光、地の塩として社会に貢献できる」人間形成を、幼児期から培うことを目的とした、初等科から高等科にいたる一貫教育をめざした光塩女子学園の付属幼稚園です。

  学校法人 光塩女子学院幼稚園   #1 カトリックの教えが生きる園生活

光塩女子学院幼稚園は附属幼稚園と地元幼稚園の良さを併せ持った幼稚園です。女子の進学校としての光塩女子学院の附属幼稚園として、光塩女子学院初等科への内部進学への道も開け、遠くから通ってくる園児がいます。一方では、地元の子ども達も通う、ご近所園として敷居の高さを感じさせません。附属幼稚園らしくないという声も聞きますが、門戸を広くしておきたいと言う園の方針が、そう感じられるのかもしれません。
 
  」専門の講師による指導実践

外部から専門の講師を招いて、次のような教育も実施しています。

1:
2:

3:

4:
音楽 歌唱指導、音楽教育の実践
リトミック 集中力、敏捷性、リズム感などを養うため天野式リトミックを取り入れ実践
体操 運動能力、体力作りは勿論、指示行動等の指導も実践
英語 外国人講師の指導を実践
  学校法人 光塩女子学院幼稚園  

  学校法人 光塩女子学院幼稚園 思いっきり走れまわれる静かな緑あふれる広い園庭   東京メトロ東高円寺駅から5分の場所に当幼稚園はあります。隣には、メルセス宣教修道女会があり、静かで理想的な環境が用意されています。その静けさに加え、広い敷地に緑も多く、夏でも木陰で水遊びや砂場遊びが可能です。一歩園内に足を踏み入れると心地よさを感じます。  
 

学校法人 光塩女子学院幼稚園

あふれるやさしさ

e-子育てスタッフが見学にうかがった際にこんなことがありました。体操の時間になっても泣いていた園児がいたので、体操の先生は担任の先生にその子がどうして泣いているのか理由をたずね、その子にやさしく対処していました。このように園生活のあいらこちらで、この「やさしさ」というのを感じるシーンに出会いました。

 
  けじめ、しつけのある園生活

知らない大人に出会っても園児たちがきちんと挨拶をしてくれます。それがとても自然にできているので感心します。挨拶は集団生活に欠かせないコミュニケーションの第一歩と位置づけられ、明るく挨拶することで、相手を受け入れる『光の子』を育て、自分を変えていく覚悟のできた『塩の子』を育てるという理念が実践されています。
また、子ども達が園長先生のお話を聞く際にも、おとなしく座って耳を傾ける姿勢ができています。しつけはしっかりしたいというご家庭にお勧めしたい幼稚園です。
  学校法人 光塩女子学院幼稚園  
  学校法人 光塩女子学院幼稚園   やさしい園長先生(光塩学院初等科より転籍)

園長先生は、光塩学院初等科で倫理の授業を担当されていたシスターです。とても優しい先生です。幼稚園でも初等科と同様に、世界中の子どもたちに目を向けることの重要さも学んでいます。自分が今幸せに暮らしているその陰で、飢えや病気で苦しんでいる人たちがいるということ、自分に今何かできることはないか、という意識を持たせることをねらいとしています。赤い羽根の共同募金をはじめ、親睦会の売上金の一部をメルセス会修道院を通して、アフリカ中南米、フィリピン、ミクロネシアの国々に寄付をするなど、ご家庭にも協力していただいての奉仕を大切にしています。
 
  学校法人 光塩女子学院幼稚園   学校法人 光塩女子学院幼稚園
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南5-11-35
TEL 03-3315-0512
メトロ丸の内線「東高円寺」下車徒歩5分
JR「中野」下車徒歩10分


<概要>
<詳細情報>
<園の様子>
 

  自然がいっぱい 延長保育あり 比較的リーズナブル  
 
  勉強しっかり          


top  
 
掲載一覧をみる  

幼稚園検索

保育園検索

幼稚園・保育園更新情報