e-子育て.net こだわり幼稚園

学校法人 本遠寺学園 初山幼稚園

学校法人 本遠寺学園 初山幼稚園 生命尊重、報恩感謝、持戒和合 四季の変化に富む恵まれた大自然の環境を背景に、広大なる敷地に包まれ、のびのびとした教育を行っております。

  学校法人 本遠寺学園 初山幼稚園   #1 お山のてっぺんの幼稚園

初山幼稚園は多摩丘陵に位置する小高い山の上にあります。まるで山全体が幼稚園かのように広い敷地にたくさんの園児が元気に通っています。

山のてっぺんにあるので、通園も四方八方から来られるように、出入り口がたくさんあります。そのため階段や坂が多くなりますが、子ども達は坂道を平気で駆けながら上り下り。さぞかし足腰が鍛えられることでしょう。

卒園して小学校に入学するとリレーの選手に選ばれる子どもが多いのも納得。
 
 

学校法人 本遠寺学園 初山幼稚園

広い敷地を生かした環境

園庭がとても広く大勢の園児がいても、誰もが伸び伸びと遊ぶことができます。幼稚園にはなかよし農園があって、ダイコン、ブロッコリー、ジャガイモ、タマネギなど色々な作物を育てています。園長先生のお話では、園児が持ち帰った葉っぱの泥付ダイコンに保護者から感謝の声が多数届いたそうです。また園児達が育てた野菜を使ったカレーをお泊まり保育で食べたり、トマトが生長する様子を自分の目で見て植物の成長を知る絶好の機会となっています。

6月になるとお寺の前の小川には蛍が飛ぶ姿を見ることができるそうです。地域の自然を守る会の成果で、その運動にも幼稚園として参加しているとのこと。

幼稚園自体が自然に囲まれている上に、生田緑地がすぐ近くなのでお弁当を持ってよく出かけています。豊かな自然に囲まれて育つ子ども達がうらやましいです。

 

  学校法人 本遠寺学園 初山幼稚園   人を大事にする教育

園庭で先生がスコップを持って砂を運んでいたら、それを見ていた園児がすかさずお手伝いに加わりました。近くにいた先生の「人を大事にすることを大切にしています」というお話そのままです。障がいのあるお子さんも受け入れていて、一緒に過ごすことで健常児の園児の優しい気持ちが育っています。
 
 

学校法人 本遠寺学園 初山幼稚園

全園児が祝う、お誕生会

取材でお邪魔した日は「お誕生会」が開かれました。全園児が講堂に集まる様は壮観です。大勢の子ども達が集まっても時間がかかりすぎることはありませんでした。地域の合唱サークルの方のコーラスの披露があり、こうした交流の機会も色々もうけられているとのこと。

 
  学校法人 本遠寺学園 初山幼稚園   学校法人 本遠寺学園 初山幼稚園
〒216-0026
神奈川県川崎市宮前区初山1-2-1
TEL 044-977-5671


<概要>
<詳細情報>
<園の様子>
 

  自然がいっぱい 園庭が広い バス送迎  

top  
 
掲載一覧をみる  

幼稚園検索

保育園検索

幼稚園・保育園更新情報